Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//浦和にて相続勉強会をしてきました!

セミナー・講演

浦和にて相続勉強会をしてきました!







本日は浦和駅近くの自治会にて相続勉強会の講師をさせていただきました!



勉強会会場は、とても立派できれいな自治会館でした!



テーマは「知らないと損する!?これからの相続」ということで、相続の基本から相続法改正の内容、不動産の持ち方や考え方、家族信託の概要などについて約1時間半のお時間を頂いてお話をさせていただきました。

普段は20名ぐらいの集まりのようですが、今回は「相続」というテーマで興味のある方も多かったのか、なんと36名の参加者!

会議室内は満員御礼で熱気むんむんでした!

参加者の平均年齢は、ざっと見た感じで言うと70歳以上だと思われます。

講演後に質問された方の中にはなんと90歳超えのおばあちゃん(見た目はそんな歳には見えませんでした)もいました。

90分間という長時間でしたが、皆さん真剣に話を聞いていただき、特に「家族信託」の話については、今回初めて聞くという人ばかりで、とても興味深く耳を傾けていたのが印象的でした。

まだまだ「家族信託」のことも知らない方が多いんだなぁと実感させられました。

「今回、話を聞けてよかった」と言ってくれた方もたくさんいて、世の中から相続の問題を少しでも減らしていくためには、こうした地道な講演活動も必要なんだなぁと改めて感じさせられました。

ですので今後も積極的に講演活動はしていきたいと思います!

また相続対策も兼ねた不動産の住替え事例(古くなって広すぎる実家を売却⇒駅近の生活に便利なマンションに住替え&収益物件購入により毎月お小遣いを獲得!)にも、リアクションが大きくて多くの方が興味を持っていただけたように感じました。

そして「これだけ対策の話をしても、実際に具体的な対策を始めるのは誰かに何かが起こってからがほとんどなんです!」と話をすると、会場内ではドッと笑いが起きました。

そうなんです。

やっぱり相続対策って今の時点ですぐ困ることではないので、例えば親や自分が入院する、介護施設に入る、認知症が目立ってくるなど、何か目の前に困りごとが起こらないと、皆さんなかなか動かないのが実情なんですね。

だからこそ、今日はまずは必要最低限の知識を知っておいてもらって、もし何かあったときはすぐに動けるように準備と心構えだけでもしておいてくださいという話をさせていただきました。

講演後のお昼は、今回の自治会での講演をアテンドしていただいた浦和在住の金融マンの方と近くの定食屋さんでかるく一杯。



美味しい肴と仕事終わりの一杯で、もう気分は最高です!

明日からも引き続き頑張ります!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧