Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「女性のための不動産相続の本」を出版しました!

メディア

「女性のための不動産相続の本」を出版しました!

2021年3月31日、私の処女作となる「女性のための不動産相続の本」を出版いたしました!

なぜこの本を出版したかというと、最近「親や配偶者から相続した自宅(実家)の売却」に関するご相談が増えてきているからです。

親や配偶者の住んでいた自宅(実家)は、築年数が古いことが多く、誰も亡くなった方と同居をしていなかった場合は、ほとんどのケースで売却をして現金化し、お金で分割することになります。

その中でも特に最近、私が感じることは女性からの相談が増えていることです。

男性よりも女性の方が圧倒的に平均寿命が長いので長年連れ添ったご主人様に先立たれ、残された奥様が信頼のできる娘さんと一緒に自宅の売却をご相談されるケースだったり、親から実家や空家などの不動産を相続した娘さんからのご相談だったり。

とにかく最近は、女性からの「相続した不動産」に関する相談がすごく増えてきていると感じています。

では、売却の際にどのようなポイントに気を付けなくてはならないのか。まず誰に相談をすべきなのか?どうやって進めていくべきなのか?

男性に比べて、社会経験が少ない女性にとっては、何をどうしていいのかわからずに迷ってしまうことも多いでしょう。

私自身は主に税理士さんや司法書士さんからのご紹介で、相続した自宅の売却のお手伝いをすることが多いのですが、ほとんどのお客様がこれから先の進め方や、やるべきことがわからずに困っていたという状況をよく見ています。

相続手続きや申告を依頼している税理士さんや司法書士さんから、信頼のおける不動産会社を紹介してもらうことができれば、まだいいのかもしれませんが、もしそうでない場合は、ご自身で不動産会社を探すところから始めなくてはなりません。

そこで、「初めて相続した不動産(特に自宅)の売却・活用を行うことになる方(特に女性)」にとって、少しでも手助けになる本ができればと思い、今回の出版に至りました。

できるだけわかりやすい言葉を使って文章を書くように心掛けましたが、不動産や相続は専門的な用語も多いので、一読しただけでは理解できないところもいっぱいあるかもしれません。
ただ全てのことを把握していなくても、全体的な流れを俯瞰的にわかっていれば、依頼する不動産会社を決めるときや具体的に売却活動を進めていくときには、大きな道標になると思います。

フローチャートも用意して、必要なところから読み始めることができるように工夫もしました。

目次です。

 

私の10年以上にわたる不動産相続コンサルティングの経験から学んだ不動産・相続に関する知識や考え方、具体的な事例など、余すところなくこちらの本に詰め込んでいます。

もしご興味ある方はぜひこちらからお買い求めください!

https://www.amazon.co.jp/dp/4867280259/

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧